
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

抹茶のタルトとバナナ寒天、そしてありがたく食べた初物

お菓子 その他

f:id:rikimarutti:20160608203405j:image

今日のお菓子教室で作った抹茶のタルトです。
焼き込んだアーモンドクリームにも抹茶をいっぱい入れ、食感を楽しくするために甘く煮た豆を忍ばせます。
上には抹茶生クリームをたっぷり絞りました。

アジサイの美しいこの時期に食べたい冷たいタルトだなあ(私の個人的なイメージですが)と思って作ってみました。


f:id:rikimarutti:20160608205106j:image



もうひとつ、サブメニューはバナナ寒天。


f:id:rikimarutti:20160608205441j:image

コンビニなどで売っている「バナナオレ」で寒天を作り、季節の果物と合わせました。
このバナナミルク味の寒天とフルーツとシロップ、昭和の楽しい夏休みのイメージで作ってみましたが、毎年バナナオレがマイナーチェンジしているので、気が抜けません。
コンビニを回ってみて、今年はバナナオレより、イチゴオレの方がバーン、と出ていることに気がつきました。
イチゴオレでも作ってみようかな…



お菓子教室の生徒さんから千葉の親戚からと、とうもろこしをいただきました。
今年初めて、「初物」です。
うちでは手軽にレンジで加熱するのですが、短時間で美味しくできて、オススメです。


f:id:rikimarutti:20160608210931j:image

今は色々な品種のとうもろこしがたくさんあって、その名前を覚えきれないくらいですが、これも聞きそびれてしまいました。
白くて大きい品種です。
甘くてもちもちとした香りのいいタイプ。
ああ、もう夏が来る…早すぎる…でも美味しい…ビールもすすむし…幸せです。