お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

顔色の悪いシフォンケーキと飲み込みの悪いリキ丸


f:id:rikimarutti:20160604183634j:image

今朝の配達のドライクランベリー(つるこけもも)のシフォンケーキです。
そのまま生地に混ぜこむと口当たりが悪いので、キルシュ(さくらんぼのお酒)を入れたシロップに浸して柔らかくします。

クランベリーの赤に染まったシロップも少しなので一緒に入れてしまった…のが悪かったのか、少し青紫に焼き上がってきました。

寒い日のプールの授業で、くちびるが青くなった子供みたいなケーキです。
でも味は、なぜかバラの香りのような、化粧品のような、大人っぽい感じでした。
感想を聞くのがちょっとこわいところです。



f:id:rikimarutti:20160604191556j:image

壁に立て掛けるタイプの爪とぎを初めて買いました。
時々もみじが二本足で立ってタンスに立ち向かっているので、タンスがどうにかなる前にと、慌てて用意しました。

写真はないのですが、思った通りもみじは大喜び、アユも真似をしてガリガリしていましたが、なぜかリキ丸にはこの爪とぎのシステムが理解できないようです。

ポヤンと座ってポーズを取るリキ丸。
…それでいいと思います。