お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

バラのケーキと昨日の3匹


f:id:rikimarutti:20160527185831j:image

「派手なバースデーケーキを」というご注文があったので、季節的にも良いのでは、とバラの花を絞ったケーキにしました。
中央にバースデープレートを乗せて、まわりにいちごを飾れば完成です。


f:id:rikimarutti:20160527190126j:image

直径約20cmのドーム型。
うちの娘たちが子供の頃、「一人で全部食べてみたい」と言っていたことを、大きなケーキを作るたびに思い出します。





今日は忙しくてネコたちを観察していないのですが、これは昨日、全員お気に入りの窓際のかごを微妙に譲り合っているリキ丸とアユです。
譲り合うなんて、アユにはとても珍しいこと。


f:id:rikimarutti:20160527190747j:image

ぐずぐずしているうちに、どこからかもみじが現れてちゃっかりかごに入ってしまいました。


f:id:rikimarutti:20160527190853j:image

なぜかあっという間にアユは走り去り、「あっ、あれっ!?」という、ちょっとボーッとしたリキ丸の表情が、「theリキ丸」な感じがします。
そのびっくりするくらいのリキ丸のおっとり加減が、平和の秘訣かもしれません。
最近の研究で、「雄ネコの方が(見知らぬ)子猫に優しい」という結果が出たそうですが、リキ丸を見ていると「そうかも…」と思うのでした。