お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ピーナツバター&ジャムケーキと塩麹作り


f:id:rikimarutti:20160525185145j:image

今日のお菓子教室で作った「ピーナツバター&ジャムケーキ」
ピーナツバターのコクとラズベリージャムの酸味が、意外に相性が良くておいしいケーキです。

別の日に作ったグループは、上にのせたジャムが全部下に隠れてしまい、それはそれでカットした断面が面白いのですが、今日はジャムが浮いたり沈んだりと、いろいろに動いていました。

シンプルで、作り方も簡単なのに作り手によって様々な表情になるのが、お菓子作りの面白いところです。

今日は生徒さんのリクエストにお答えして、お菓子ではないのですが「手作り塩麹」の作り方もやりました。


f:id:rikimarutti:20160525185920j:image

作り方と言うほどのことでもないのです。
まずは、米麹と同量の水、米麹の3割の塩を、瓶に入れて混ぜるだけです。(上の写真)

あとは1週間室温に置き、毎日一度、ふたを開けてかき混ぜて出来上がり。
使いやすいように、ミキサーやブレンダーなどにかけてペースト状にしてから冷蔵庫で保存します。

保存しているうちに多少変色することもありますが、問題なく使えます。
ご実家が麹やさんの方から教わった方法ですから、間違いないと思います。
ご興味あればぜひ!