
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

くるみご飯とくるみのクッキー

お菓子 その他

f:id:rikimarutti:20160512205224j:image

夕べ作ったバースデーケーキをお料理の先生にお持ちしたら、くるみご飯をいただいてしまいました。

くるみご飯、それは「リトルフォレスト」という映画の中で、橋本愛ちゃんが稲刈りの時のお弁当用に作っていたご飯です。

映画を見て食べたい食べたい!と思ったのに自分で作らなかったのは、うろ覚えですが、シンプルに見えて意外に手がかかっていたからだったと思います。
同じ映画の中に出てきたじゃがいもパンは何度も作って、お菓子教室でも好評なのですが…

以前私が先生に「あのくるみご飯ってどんな味なのでしょうね?山から採ってきた和ぐるみはコクが違うのでしょうねー」と話したことを覚えていてくださったのです。
そんなこともあって、浮かれぎみにいただきました。
先生の気持ちも嬉しくて、「おいしいにもほどがあるね!!」というおいしさでした。




f:id:rikimarutti:20160512212050j:image

そしてこれは西光亭のくるみクッキーです。
味もおいしいのですが、このリスの箱が可愛くて可愛くてかわいいのです。
上の子が東京駅で見つけて買ってきてくれました。

今日はくるみの日です!