
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ミックスベリーのタルトとすみれ


f:id:rikimarutti:20160506215237j:image

冷凍ミックスベリーを、ココナツミルククリームと焼き込んだタルトです。
フレッシュなフルーツや生クリームを使ったフルーツタルトも華やかですが、火を通した果物のタルトもしみじみおいしいと思います、というより私は大好きです。

焼き込むクリームはたいていアーモンドクリームが使われますが、アーモンドパウダーの代わりにココナツミルクパウダーを使ったクリームは、何だか夏の予感がする風味です。


f:id:rikimarutti:20160506220414j:image

お菓子は少しだけ季節先取りですが、玄関には家の裏から春らしいすみれを摘んで、小さなビンに入れました。
ささやかな感じですが、花屋さんのお花とはまた違った嬉しさがあります。



f:id:rikimarutti:20160506220851j:image

そしてやっぱり来た!アユ。
花の価値を食べられるかどうかで判断する女子、4歳(アラサー)

おもむろに口に入れたので、すみれはトイレに飾ることになりました。