読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

若い人の着物と簡単な帯結びのこと


f:id:rikimarutti:20160504103252j:image

昨日見かけた「倉敷小町」です。
倉敷の美観地区では様々なイベントが行われているようでしたが、小町による募金活動もその一つでした。
倉敷小町は3人、はかま姿で足元はブーツというコーディネート。

はかまとブーツのせいなのか、颯爽と歩き去ってしまい、募金できなかったのが残念です。



一昨日のブログで「クリップを使って簡単に帯をお太鼓にしている」と書きました。
どうするのですか?というお問い合わせを何件かいただきましたが、私の説明ではどうかなあ、と思うので、「お太鼓」「帯結び」「クリップ」で検索していただくと、動画やブログ、たくさん出てきますのでぜひチェックしてみてください。




f:id:rikimarutti:20160504105239j:image

一昨日は鳥取皆生温泉(かいけおんせん)に泊まりました。
徒歩30秒で日本海です。
女将はとうてい無理ですが(実際貫禄が全然違いました!)奮闘する仲居頭になりきるの図です。
サスペンスものの、「カギを握る謎のさすらいの仲居」でもいいなあと、妄想が止まりませんが、さすらってる仲居さんなんてどこにいるんだろう…