お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オレンジのタルトと塩麹



f:id:rikimarutti:20160428204656j:image

今日のお菓子教室はオレンジのタルトを作りました。
急に寒い雨模様の一日でしたが、ぱあっと明るくなるようなタルトです。

試食の時になぜか塩麹の話になり(流れとしてはオレンジ→ママレード→レシピ→今日の夕飯→塩麹漬けの肉→手作り塩麹)
男の人にはなかなか理解しづらいかもしれませんが、これはこれで自然にさっさっと話題が流れているのです。

私が塩麹は自分で作っていると言ったら、ぜひ教えてほしいということになり、来月紹介することになりました。
生徒さんにご実家が麹屋さんの方がいらして、そんな縁でおいしい麹を買うことができ、塩麹の作り方も教えていただいたのでした。

いつも思うけれど、お菓子を教えていると言いながら、皆さんからもたくさんのことを教わっています。
塩麹は主にお肉を柔らかくするのに使っていましたが、今日は野菜を浸けて炒め物にするとおいしいと聞いて、ぜひやってみようと思いました。



f:id:rikimarutti:20160428211405j:image

急に寒くなって、久しぶりにピアノの上でくつろぐアユ。
少しでも部屋の上の方が暖かいからです。


f:id:rikimarutti:20160428211632j:image


f:id:rikimarutti:20160428211645j:image


f:id:rikimarutti:20160428211704j:image