読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

抹茶のチーズケーキと緑の缶のビール

お菓子 その他

f:id:rikimarutti:20160427202822j:image



f:id:rikimarutti:20160427202836j:image


今日のお菓子教室で抹茶のチーズケーキを作りました。バニラと抹茶の生地を交互に型に流し入れて焼きます。

どんな模様になっているかな?と、楽しくなります(多分生徒の皆さんも…)
まだ温かいチーズケーキはプリンのような軽い食感なので、ぱくぱくと食べられてしまいます。…危険ですね。

4月はピンクや黄色、そして緑色のお菓子をメニューにしています。思いっきり春らしいお菓子を楽しみたいと思うから。




緑色と言えば、昨日のまりおさんのブログで黄緑色の缶ビールの記事を読みました。
あまりビールに詳しくない私は「こんなかわいい缶ビールがあるんだ!」と、もうびっくりして早速買ってきました。

まりおさんがタラコスパゲッティと合わせていたので、それも真似させていただきました。
忙しいときに献立に悩まなくてすみました。ありがとうございます。

肝心のビールの味ですが、私はこういうビールが大好きです。缶に「ハッとする味と香り」と書いてありましたが、本当にハッとしました。
香りが華やかで、どんどん楽しくなります。
どこかの美しい水辺でのんびりとグラスを傾け…とあり得ない妄想が止まりません!

タラコスパゲッティの他には、長芋と細切り昆布の梅和え、カボチャの煮物、キュウリのカレーピクルス。時間切れで汁物は無しですが、たまにはいいことにしましょう。


f:id:rikimarutti:20160427211011j:image