お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

200グラムのヨーグルトとアメリカスミレサイシン

先週は会食、飲み会、法事と続き、思った通り体重が増えていましたが、仕方ないですね。
地道に「腸活」していこうと思います。

少し前のことですが、Eテレに2年先まで予約がいっぱいという「便秘外来」の先生が出ていて、「本当にヨーグルトの良さを実感するには1日に200グラムは食べたほうがいいですね。食物繊維が豊富な果物などと一緒に、出来れば夜に」と話していたので実行しています(なるべく)

たいてい朝、フルーツグラノーラと一緒に摂るようにしていますが、200グラムは思ったより多いですね。大きいパックのヨーグルトが2日でなくなります。寒い冬なら無理かもしれません。
ですが、効果はあるような気がします。

もともと便秘体質ではありませんが、それでもなおいっそうお腹スッキリです。

それなのになぜ、体重は一向に減らないのか…謎過ぎる。




f:id:rikimarutti:20160425204253j:image

謎と言えばうちの裏に勝手に群生するスミレです。
お隣の奥さんに「ちょっと変わってるスミレだねー、しかもお宅にしか咲いてないのも不思議ねー」と言われ、気になって図鑑で調べてみました。


f:id:rikimarutti:20160425205256j:image

「ねむらないさめ」さんのブログに載っていた図鑑を買ったので、何でも調べてみたくなっています。


一番近いと思ったのが「アメリカスミレサイシン」という外来種です。元々は園芸用に導入されたものがいつの間にか野生化しているそうです。
物凄く増えますので、繁殖力が旺盛なのでしょう。


それなのになぜここら辺ではうちにしか咲いていないのか、不思議です。