読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

若い人の着物と、着物の中のネコ


f:id:rikimarutti:20160424205427j:image

今日は法事で遠出していました。
写真は会食したお店の若い女性です。

若い人の着物姿を見ると、嬉しくなってすぐに話しかけてしまいます。
今回もちょっとあきれた様子の親戚の視線を感じつつも「あの、突然ごめんなさいね」とナンパのように立ちはだかったのでした。

前に働いていた旅館で着付けを覚えたそうですが、ほぼ見よう見まねだったそうです。
すごい…見よう見まねは私には無理。
今は10分で着るということ。もちろん帯も作り帯ではなく、きちんと結んでの話です。

法事の会食ということで、帯締め帯揚げはわざわざ黒を締めていました。
お好きな着物は、と聞くと「…単衣(ひとえ)です」
単衣というのは裏地のない夏用の着物のことで、薄くて動きやすいからという理由は、着物で働く人ならではと思いました。




f:id:rikimarutti:20160424211505j:image

これは金曜日の写真です。
帯や小物を片付けているうちに、着物に入り込んだリキ丸。
3匹の中でも、リキ丸が一番着物が好き。
そして必ず私に部屋を追い出され、、また入り込み、そしてまた追い出され…(猫はふすまを開けるので)
今はまだいいけれど、夏は汗だくになります。