読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ミモザというケーキ


f:id:rikimarutti:20160418223237j:image

イタリアには「女性の日」というのがあります。3月8日です。

この日は女性に感謝する日として、お母さんや奥さん、職場の同僚など、身近な女性に男性からミモザの花束を贈る習慣があります。

お菓子屋さんでは、ミモザをイメージした黄色いケーキも、たくさん売られます。

そんなミモザを今日のお菓子教室で作りました。

スポンジの間にカスタードクリームをはさみ、まわりは生クリームでコーティング。上にはミモザの花を模したスポンジとパイナップル、ホワイトチョコをのせています。

少し時間があったので、プラチョコ(細工用のチョコレート)で花を作って飾りました。

スポンジは意外と難しく、人によって出来上がりにずいぶん違いがあります。
今日は本当によく膨らんで、本当に嬉しくなりました。


それにしても「男性の日」もあるのでしょうか?
あるとしたら、どんな花を贈るのかな…?





f:id:rikimarutti:20160418225431j:image

先ほど終了した、2回目の着付け教室。
前回よりだいぶ様になりましたが、時間はかかりました。
うーん、まだまだ…