
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

チョコレートチップケーキと活断層

お菓子 その他

f:id:rikimarutti:20160415200230j:image

一見ブラウニー風のチョコレートケーキですが、よく見るとチョコチップがいっぱい入っています。
アメリカの気どらないチョコレートのお菓子のひとつです。
ココア、チョコチップ、小麦粉、卵、ヨーグルト、少しのサラダ油と大量の砂糖が材料の、簡単に作ることができるこのケーキは,来月から始まる子供クッキングのメニューにどうかと作ってみました。

新一年生がたくさん参加することを考えると、簡単で早く出来て、もちろんおいしい、となかなか厳しい条件をクリアしたいところです。


この度の熊本の地震活断層に沿って発生しているそうですが、私の住んでいる地域の活断層地震が起きる確率は0%だそうです。
ですが、今回の熊本の活断層も確率はわずか0.9%だったと聞いて、やっぱり油断は禁物なのかな、と思いました。

心からお見舞い申し上げます。