
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

桜のロールケーキと納豆チャーハン


f:id:rikimarutti:20160406203123j:image

今日のお菓子教室は桜のロールケーキを作りました。

ラング・ド・シャという柔らかいクッキーの生地で桜を描いたところに、ロールケーキの生地を流して柄入りのスポンジを作ります。

みんな染め物職人のように真剣です。

柄入りのスポンジはかわいいですね。
水玉やストライプも簡単なのに「おっ!」な感じでおすすめです。ちょっと複雑になりますが、何色か使うと「おおっ!」な感じです。



f:id:rikimarutti:20160406204116j:image

中には生クリーム、桜あん、イチゴが入ってずっしりです。




まったく成果は出ていませんが、食物繊維をたくさん摂るダイエット、まだ続けています。

今日は納豆チャーハンです。適当に作ってみました。

f:id:rikimarutti:20160406204642j:image

豚ひき肉、納豆、しいたけ、ネギ、青じそ、にんにくしょうがを、味付けは味噌、しょうゆ、柚子こしょう、甜麺醤で。

おいしいけれど、何だか知ってるお馴染みの味…
あっ!麻婆豆腐!