
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

カステラの袋


f:id:rikimarutti:20160402194445j:image

おみやげのカステラが入っていた紙袋です。
とてもカッコいいなあと思いました。
お菓子の袋っぽくありませんが、長崎らしいです。
切り絵か版画みたいなタッチで、日本人もポルトガル人(スペイン人?)も生き生き描かれています。

松翁軒というお店です。元祖だそうです。

ずいぶん前に長崎に行った時は、カステラ屋さんがたくさんあって驚きました。
全国的に知られていない小さなお店でも、長崎市じゃなくても、おいしいところがたくさんありました。

カーナビのついていないレンタカーで迷い迷い旅行したことを懐かしく思い出します。



f:id:rikimarutti:20160402200540j:image

ダイエットのため、食物繊維なおかずを作っているこの1週間でしたが、今日は納豆と長芋、オクラの和え物。
何か、居酒屋さんのお通しみたいだったかな。
晩酌しなきゃ!

このように意識が低いせいで、今のところ全く変化はありませんが、食物繊維が豊富なおかずは体にいいと思うので、楽しみながら作って食べていくつもりです。