お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オレンジのタルトとしろちゃん


f:id:rikimarutti:20160401202051j:image

配達のお菓子も春らしいメニューになってきました。

スライスしたオレンジを、砂糖と水で作ったシロップで10分ほど煮て、アーモンドクリームと一緒に焼きこんだオレンジのタルトです。

オレンジを生のまま焼くと水っぽく、味が薄く感じるので火を通しています。
しなっとするので、たくさんのオレンジをのせることができます。

…一切れ食べたいな…





f:id:rikimarutti:20160401205842j:image

夕方両親のところに寄ったら、お隣のしろちゃんが塀の上で寝ていました。
ああ、春ですね!


f:id:rikimarutti:20160401210114j:image


f:id:rikimarutti:20160401210126j:image

しろちゃん…私のアメリカンショートヘアーのイメージを広げてくれた可愛い子です。
まさに猫のポーズを披露した後、のしのしと夕日に向かって歩いていきました。