お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

抹茶のオペラとダイエットクッキー


f:id:rikimarutti:20160330203155j:image

オペラというのは、パリオペラ座をイメージしたゴージャスなケーキです。
アーモンド風味のスポンジに、ガナッシュ(ねっとりしたチョコレートクリーム)とコーヒーバタークリームを合わせて、表面には金箔をあしらうのが基本のスタイル。

それを抹茶のスポンジ、ココナッツ風味のバタークリームと抹茶のガナッシュにアレンジしてみました。


f:id:rikimarutti:20160330205832j:image

お世話になっている材料屋さんの女の子に、「抹茶よりも色がきれいで、風味も良い」という新しい抹茶混合物の試供品をもらったので、使ってみたのでした。

ものすごく、発色は良いのですが、味は抹茶というよりも藻?苔?  食べたことがないのでイメージですが…

多少色が褪せても、抹茶100パーセントがいいような気がします。



f:id:rikimarutti:20160330204805j:image

食物繊維がダイエットには有効と聞き、オートミールクッキーを作ってみました。
白米の20倍、玄米の3.5倍の食物繊維を含むオートミールをたくさん入れた香ばしいクッキーです。

ダイエットするなら、そもそもクッキーは食べない方がいい…はい、わかっています。
努力の方向が間違っていますね。
やる気あるのか?などなど、自分で自分に100通りくらい突っ込みを入れられます。

頑張ろう!
明日から。