読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

キャビネットプディングとリキ丸の主張


f:id:rikimarutti:20160323183120j:image

キャビネットプディングというお菓子をご存知ですか?
余ったり固くなったスポンジと、プリンみたいな生地を合わせて蒸し焼きにした素朴なイギリスのおやつです。
フランスでは確かディプロマットという名前で同じようなお菓子があります。

少しスポンジが余ったので作ってみました。
見た目はあまりにも素朴ですが、卵の多い生地をたっぷり吸ったスポンジとカラメルソースが濃厚なプリンみたいでおいしいです。
アクセントにレーズンも少し入っています。
大きい型でドーンと作りたかったのですが、余ったスポンジは本当に少しだったので小さくなりました。
温かいのも冷たくてもおいしいです。

ブログを書いている私のまわりを、ぐるぐる回りながら大きな声で鳴くリキ丸。
顔が怖いです。


f:id:rikimarutti:20160323184631j:image

同じ顔でテーブルの上に乗り、なにかをアピール。


f:id:rikimarutti:20160323184723j:image

長い付き合いでも、わからない時は本当にわかりません。
水でもない、トイレもきれい…と考えているうちに、リキ丸はいつの間にか熟睡していました。


f:id:rikimarutti:20160323185253j:image

ネコの気持ち、分からなすぎ?
いやいや、意外と何にも考えていないリキ丸なのかも、と思うことにします。