読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

初めてのママ友と京都一人旅


f:id:rikimarutti:20160318235655j:image

大阪の友達と京都で会いました。
20年ぶりくらいの再会です。

彼女は私に初めてできたママ友でした。
ご主人の転勤で遠く離れてしまいましたが、今、この年になって、やっとゆっくり会うことが出来たのでした。

実家も遠く、夫も忙しかった私にとって、彼女の存在はどんなに心強かったでしょう。
子育てで孤立したり、追い詰められたりしそうでも踏ん張れて、楽しい気持ちになれたのは彼女のおかげです。

そういう友達が近くにいてくれて、私は幸せだったなあと改めて思ったのでした。

天龍寺の庭で、先斗町で、場所を変えながら一日中、話しても話しても尽きることがありませんでした。
20年のブランクも全く感じられないのが不思議です。

不思議と言えば、お互いとても着物好きだったことを、つい最近まで知らなかったのはどうしてだったのでしょう?


f:id:rikimarutti:20160319001820j:image

あの頃は子育てにとにかく必死で、「着物着たいね」なんて言う
余裕もなかったのでしょうか。


それにしてもこんなに嬉しい日が来るなんて、と自分でもしつこいと思うほど、何度も何度も心の中で繰り返しました。



さっ、明日からまたいつもの生活が始まります…

f:id:rikimarutti:20160319002828j:image