
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ハニー&スパイスバー

お菓子 ネコ

f:id:rikimarutti:20160316190341j:image

今日のお菓子教室で作った「ハニー&スパイスバー」です。
イギリスの古いお菓子で、きび砂糖やハチミツ、何種類かのスパイス、ドライフルーツが入った素朴なものです。

重曹のクセが、日本各地で作られている蒸しまんじゅうなどの郷土菓子に似ていて、何だか懐かしいような味わいがします。

ちょっと肌寒い日に、温かい飲み物といっしょに食べるとホッとするお菓子です。
熱々がおいしい!というのが生徒さんたちの感想でした。



それにしてもネコたちは一日中寝てばかりです。


f:id:rikimarutti:20160316191551j:image

生徒さんの一人が「先生、私も一日中眠いです。ネコと一緒ってことは動物として正しい気がする」と言いました。
「加えてアユはやる気もなくて、だらーんとしてますよ」
「あっ、私もやる気も出ないです。春はそれでいいんですね♪」


f:id:rikimarutti:20160316192409j:image