読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ただのパンとただ者ではないめかぶ


f:id:rikimarutti:20160310204241j:image

食パンの生地を少し多目に作って、食パンとシンプルな丸いパンも作りました。
本当に何の変哲もないただのパンですが、私はこういうパンも好き
です。
娘はサンドイッチにして学校に持っていくだろうなあとか想像が膨らむ「ただのパン」です。


f:id:rikimarutti:20160310210928j:image

少し前にめかぶの記事を載せました。
お菓子教室の生徒さんたちに「かたまりのめかぶを買ってきて自分で刻んで食べるのが美味しい」と教えてもらったという話。
スーパーで見つけて買ってきました。
みんなが「ボコッとしている」「ぐるぐるしている」「うにゃうにゃしている」と様々に表現していためかぶ
こういう形だったのですね。
売っているような、きれいな細切りに切れる自信も技術もないので、太い千切りと荒みじんに刻みました。
軍手をするように!というアドバイスもちゃんと守りました。


f:id:rikimarutti:20160310211853j:image

サッとお湯に通すと、こんなに鮮やかな緑色に!
前にも書きましたが、美味しくておなかスッキリの、この時期の大大大好きな食材です。