お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

唐揚げドーナツ


f:id:rikimarutti:20160309204722j:image

唐揚げに見えますが、甘いドーナッツです。
やったことがある方は多いと思うのですが、揚げ物を作ったときに余った小麦粉、卵、パン粉に適当にお砂糖を足して、ドーナッツみたいなおまけを作ります。
いつも少しのバニラとシナモンも加えます。
そうすると「余り物感」がありません。
メインを揚げる前に、先に揚げてしまうのもポイントです。
そうしないとニンニクやスパイスの香りがついてしまうからです。




f:id:rikimarutti:20160309205400j:image

メインはコロッケでした。
いただいたジャガイモを11個使い、23個のコロッケを作りました。
ジャガイモをつぶすのに、無駄な力が入ってしまったようで右腕が少し震えます。
でもうちで作った揚げたては、やっぱりおいしいですね。

おいしいものを作るためにも、やっぱり鍛えなきゃ、と決意を新たにしたのでした。