お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

パブロワとお留守番


f:id:rikimarutti:20160308190350j:image

今日のお菓子教室のパブロワです。
生クリームと固く焼いたメレンゲ、ミックスベリーを軽く煮詰めたソースを組み合わせたデザートです。

20世紀初頭のバレリーナ、アンナパブロワのために作られたお菓子と言われています。

今日はメレンゲをピンクに、そして残っていた桃の缶詰めも使ってみました。

美しいロシアのバレリーナ、アンナパブロワ。
美しい人が食べた繊細なデザートを、その時代に行って見てみたいようです。



f:id:rikimarutti:20160308191750j:image

夕方から用事で出かけてさっき戻ってきたら、リキ丸ともみじが不安そうにじっと私を見ていました。
ごめんね。遅くなって。

アユは音を聞きつけて、はりきって玄関に出てきてゴロゴロと転がっていました。
ずっと待ってたよー!といわんばかりに。
ごめんね。遅くなって。
ちょっと切なくなる瞬間です。


…でもよく考えたら、それほど遅くもないんじゃ…