お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

タンス猫とオレンジチョコレートのシフォンケーキ


f:id:rikimarutti:20160307194652j:image
朝、タンスの引き出しを出しっぱなしにして台所に…。
すぐ戻ってきたのですが、リキ丸が入っていました。
そしてそのまま、3時頃まで寝ていました。タンス猫です。


f:id:rikimarutti:20160307195154j:image
最初は引っ張り出そうとしましたが、「うーんうーん」と言って抵抗するのでそのままに。
けれど、まさか8時間以上もタンスの中にいたのには驚きました。


f:id:rikimarutti:20160307195522j:image
リキ丸の新しいお気に入りの場所となるのでしょうか?
うーん、ちょっと困る…



f:id:rikimarutti:20160307195751j:image

今日のお菓子教室のオレンジチョコレートのシフォンケーキです。
オレンジとほんのりココナッツの風味の、ちょっとおしゃれな(と思っている)シフォンケーキです。
ココアが水分を吸って、生地が少し固くなりますが、焼けばふわふわのシフォンになります。


f:id:rikimarutti:20160307200415j:image

春だなあ、という1日。
あさってからまたとっても寒くなる、とラジオから聞こえてきましたが、そんなこと絶対ないような気がするのでした。