お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ピーチパイとめかぶ


f:id:rikimarutti:20160304183425j:image

昨日のお菓子教室は、ピーチパイを作りました。

しっかり焼いたパイに、ザーネクリーム(生クリームにゼラチンを加えた、ムースみたいなクリーム)を流し、上に黄桃と白桃の缶詰めを花のように飾っていきます。


f:id:rikimarutti:20160304183928j:image

最後に桃ジュースで作ったゼリーをのせて出来上がりです。
部屋がパアッと明るくなるようです。

ところで私はこの時期出回るめかぶが大好きです。
ざっとお湯に通すと一瞬で鮮やかな緑色に変わり、毎回見とれてしまいます。


f:id:rikimarutti:20160304184315j:image


私は細く切っためかぶしか知りませんでしたが、生徒さんたちが丸ごと売っていると教えてくれました。
それを自分で切ってからお湯に通すと、美味しさが全然違うそうです。
特別な魚屋さんやデパ地下に行かなくても、よく見ればスーパーにもあるということも教わりました。

お菓子教室を通して、私も生徒さんたちからたくさんのことを教わっています。

20年以上も前ですが、めかぶを初めて食べたら、苦しかったつわりと便秘がいっぺんによくなったのでした。
それ以来、めかぶを見つけるとついつい買ってしまいます。
私にとって、美味しくてしかもおなかスッキリの、ありがたい食品なのです。