お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

いちじくとくるみのタルトと手作りのこんにゃく


f:id:rikimarutti:20160229175443j:image

今日のお菓子教室では、いちじくとくるみのタルトを作りました。
アーモンドクリームとローストしたくるみ、そしていちじくを焼き込んだタルトです。
いちじくはセミドライのタイプを使っています。
とても美味しそうに、上手に出来ています。

それもそのはず、今日の生徒さんたちがこのタルトを作るのは2回目なのです。
このタルトが好きすぎて、どうしてももう1度習いたかった!
訳ではありません。
私の、私のうっかりミスで、去年と同じメニューになってしまったのでした。
あああ…本当にごめんなさい!
来月、本来のメニューも組み込んで、もう盛りだくさんでやろうと思います。


f:id:rikimarutti:20160229180809j:image

その生徒さんから、手作りのこんにゃくをいただきました。
薄く切って酢味噌で食べようと思います。
メニューを間違えておきながら、思わずわーい♪と遠慮なくいただき、すみません。
反省しながら、大事においしくごちそうになります。