
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

白い羽織と赤ちゃん

その他 着物

f:id:rikimarutti:20160228203032j:image

「着物が大好きです!」と言いふらして、着物や帯、コートなどをお下がりでもらったりしていましたが、羽織は持っていませんでした。
思いきって、白い羽織を作りました。やっと出来てきて、今日初めて着てみました。
「花想容」という、熱烈なファンも多いお店のものです。
お直しや染み抜きでお世話になっている着物屋さんのイベントで花想容の中野さんにお会いして、「この生地ね、とってもいい羽織になると思う」と言われ、決心しました。

中野さんは独特な感じの方で、面白かったです。
「あなたね、やせてるから白い羽織は立派に見えていいと思う。僕もね、やせてるから羽織を着ると安心するんだよね。でもさ、ふっくらしてる人の方が、こういう明るい色を好むよね。それはそれで、かわいいゆるキャラみたいで、なんかね、いいんだよね。」





f:id:rikimarutti:20160228205605j:image

姪の赤ちゃん(生後1ヶ月)を見に行ってきました。
まだ首もすわらない赤ちゃんを見たのはいったい何年ぶりでしょうか。
赤ちゃんを囲んでみんながにこにこする時間、こんな平和な時間を過ごすことが出来て、本当に幸せだと思います。

それからそこにいるお産経験者の親戚同士で「私のお産体験」で盛り上がりましたが、まさに「100人100お産」ですね。
ますます「生まれてきてくれて、ありがとう!」と赤ちゃんに、そして自分の娘たちに感謝したのでした。