お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

炊飯器で炊く玄米

うちでは白米も玄米も食べますが、玄米は圧力鍋を使って炊いています。
十何年前に炊飯器の「玄米モード」で炊いたら美味しくなくて、それっきり炊飯器で炊くことはありませんでした。
が、そういえば今の炊飯器はあの時のとは違う…と気がついて、今日は久々に玄米モードを使ってみました。


f:id:rikimarutti:20160226203000j:image

なんと、もちっと美味しく炊けました。
炊飯器はまずい、と何年も思い込んでいたことを反省。
炊飯器についていたレシピに、「玄米と一緒に大豆を炊き込む」というのがあったので、大豆も少し入れました。
乾燥した大豆をそのまま入れてもふっくらおいしく煮えてくるのは、玄米モードだからだそうです。


f:id:rikimarutti:20160226204305j:image

甘ったれるだけ甘ったれているリキ丸くん。
伸びきったつきたてのお餅のようです。

おこわモードでもち米も炊いてみようと思いました。