お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ハートのマドレーヌ


f:id:rikimarutti:20160225193843j:image

久しぶりにマドレーヌを焼きました。
簡単で素朴で飽きのこないお菓子ですね。

本来はマドレーヌ型で作るのですが、もっと簡単にしたい時、私は大きな四角い型で焼いて、後から切り分けたり、写真のようにハートのクッキーの抜き型で抜いたりします。
来週、ハート型のマドレーヌをお菓子教室ですることになっているので、自分でも焼いてみました。

作り方は色々ありますが、一番基本的なやり方で。
粉と砂糖とベーキングパウダーをボウルに入れてよく混ぜ、ほぐした卵とバニラを加えて混ぜ会わせ、最後に熱く溶かしたバターも加えてよく混ぜて、なめらかな生地を作ります。
粉、砂糖、卵とバターは大体同じ分量で(同割といいます)

ふんわりさせたり、しっとり感を出すために、スポンジを作るようなやり方もあるようですが、私はマドレーヌは、たとえ次の日固くなっても、本来のやり方でいいような気がします。




f:id:rikimarutti:20160225195330j:image

日持ちのする小さなお菓子なので、今日会う人たちにちょっとずつ差し入れするのも、楽しいです。
材料屋さんの女の子や美容師さんへ…



f:id:rikimarutti:20160225195753j:image

コメントで教えていただいたキャベツの卵焼きを作ってみましたが、ヘタクソですみません!
少し残っていたベーコンも加えてみました。
チーズのかけらも少し…
まだまだキャベツ道、続きます。