お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ピーナツバタークリームのロールケーキ


f:id:rikimarutti:20160221183807j:image

いろいろ試して、やっとピーナツバタークリームのロールケーキが出来ました。
ふわふわのシフォンケーキの生地に、ピーナツバターと生クリームを合わせたクリームを巻きました。
生クリームの半量のピーナツバターを加えているので、クリームはフワッとしているけれど、ピーナツバターの味と香りは濃厚です。

軽いけれど、濃い。そんな感じです。


f:id:rikimarutti:20160221184402j:image

私が使っているのは、「スキッピー」の粒ピーナツ入りです。
昨日、大瓶を発見。
いつからあるのでしょう、初めて見ました。

アメリカで人気のサンドイッチの中味の1つに、甘くないピーナツバターと甘ーいブドウじゃムの組み合わせがあります。
せっかく大瓶を買ったから、たっぷり使って作ってみようかな。