お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

小麦粉のチカラ

通っているスポーツジムのポイントがたまり、サービスチケットをもらいました。
土日限定会員の私が、平日でも利用できるチケットです。

今日は仕事は午後からだし、日頃受けられないレッスンに挑戦するチャンスと思って、張り切ってエアロビクスとピラティスを受けました。

肩凝りも解消し、体も軽くなって、さあ午後もがんばろう!という感じだったのですが…


f:id:rikimarutti:20160219205245j:image

細いロールケーキのように見えますが、やっぱり疲れていたのでしょうか、なんとビスキュイ(スポンジの生地の一種)に小麦粉を入れ忘れてしまいました。


f:id:rikimarutti:20160219205620j:image

妙にフワフワの甘い卵焼きのようです。
小麦粉が卵の泡をしっかり支えてくれるから、ボリュームのあるおいしいスポンジができるのですね。
もちろんクリームも巻けませんから、生地だけをぐるぐるしてみました。


f:id:rikimarutti:20160219210146j:image

こちらがちゃんとしたビスキュイです。
ココアビスキュイなので色が違いますが、小麦粉が入っていればこれくらいの大きさになるのでした。
ピーナツバター味のカスタードクリームを巻いています。(まだピーナツバター、研究しています)


仕事前に張り切って運動しすぎは控えなければ…