お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

チョコバナナロールケーキと悪そうな二人


f:id:rikimarutti:20160213181520j:image

今日は児童センターのお母さんたちとチョコバナナロールケーキを作りました。

基本的に二人一組で、ココアスポンジに濃厚なチョコレートクリームとバナナを巻いたケーキに挑戦しました。

生クリームとチョコレートは扱いが少し難しくて、温度が高くても低くても、なめらかなおいしいクリームにはなりません。
なのに温度計を忘れてきてしまうとは!
「ちょっと溶かしたチョコのボウルに指を入れてみてもらえませんか?」
「え、直接?」
と、参加した皆さんの勘を頼りに進めましたが、それが良かったのか、クリームは大成功でした。

問題は巻く作業です。
クリームはこれ以上無理というくらい多く、今日のバナナはちょっと太め。
お菓子作りに慣れていないお母さんたちにはまるで嫌がらせのようですが、そんなつもりはもちろんありません。
だってクリームもバナナもたっぷりの方がおいしいからです。

大騒ぎしながらも、みんな上の写真のように出来ました。
バレンタイン用なので、試食はせずにお持ち帰りとなりました。
喜んでもらえることを願っています。



f:id:rikimarutti:20160213184204j:image

帰ってきたら、リキ丸とアユが何だか悪そうな雰囲気。
全くの他人同士ですが、この頃似てきたような気がします。
肩をいからせて、オラオラ、と歩く後ろ姿もそっくりです。
アユ、女の子なのに…