お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ココアプリンとダブルチョコレートタルト


f:id:rikimarutti:20160212210052j:image

今日のお菓子教室はチョコレートいっぱいのメニューでした。

上の写真はココアプリンです。
別にハート型で作らなくてもいいのですが、やっぱりバレンタイン直前ですから。
まわりに絞ったクリームはオレンジ風味の生クリームです。生クリームにママレードと少しの砂糖を加えて泡立てただけですが、オレンジの甘苦さがしっかり感じられます。
絞り出す口金の形によっては、ママレードの皮の部分が詰まってしまってうまくいかなくなりますので、ママレードの皮の部分は細かく刻んでおいた方が良いです。



f:id:rikimarutti:20160212210924j:image

もうひとつはダブルチョコレートタルトです。
タルト生地がココア味、クリームがホワイトチョコクリーム、黒と白の二つのチョコレート味なので「ダブル」と名付けました。
上の線描きチョコはミルクチョコレートなので、厳密に言えばトリプルですね。

今日は日持ちや保存方法の質問がありましたが、あさってまで美味しさをキープしたいみんなの気持ち、わかります。

明日もバレンタイン直前メニューが続きます。
毎日チョコレートを溶かしたり刻んだりしていると、ちょっと酔う…ような気がします。