お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

卵黄の味噌醤油漬けと、厳しい顔で眠るアユ


f:id:rikimarutti:20160209191040j:image

お菓子教室で卵黄が余ったので、味噌しょうゆ漬けを作ってみました。
料理家のマロンさんのレシピです。
味噌としょうゆを合わせてタッパーに入れたところに、ポトンポトンと卵黄を落とし、冷蔵庫に一晩置くだけ。

前から作ってみたいと思いながら、卵黄が余る機会もなかなか来ず、やっと実現しました。


f:id:rikimarutti:20160209191800j:image

思ったよりしっかり固まっています。
ごはんにのせましたが、なじみはあまり良くありませんでした。
が、濃厚でおいしいです。

お酒のつまみとして紹介されていたレシピです。
チーズのような感覚で、おつまみにすればよかったのかもしれません。




f:id:rikimarutti:20160209192248j:image

ブログを書くために椅子に座ろうとしたら、先客がいました。
なぜか非常に険しい顔で熟睡しています。




f:id:rikimarutti:20160209192710j:image

何だか起こせない雰囲気なので、この記事は立って書いています。