お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

サーターアンダギーの思い出


f:id:rikimarutti:20160202204132j:image

今日のお菓子教室でサーターアンダギーを作りました。
スープスプーンを2本使って、1本で生地をすくい、もう1本で油に落とします。
近いところから落とすと、丸くできます。

作り方も簡単で、おいしい、いいおやつだと思います。

サーターアンダギーというと、3年くらい前に行ったBEGINのコンサートを思い出します。

メンバー3人がサーターアンダギーの思い出を話してくれました。
何かお祝い事があったりすると、大きな大きなサーターアンダギーを作って、近所に配ったりしたそうです。
本当に大きくて、揚げるのに1時間くらいかかったそうです。

「それなのに」
それなのに、たいてい真ん中は生だったそうです。

そのあと「サーターアンダギー」という歌が始まり、とても盛り上がったのでした。




f:id:rikimarutti:20160202210114j:image

今日のメインはこちら。「チョコとイチゴのアントルメ」です。
ココアのスポンジでイチゴのムースをはさみ、上にミルクチョコレートのクリームを絞りました。

バタバタして写真を撮り忘れ、これは生徒さんにラインしてもらったものです。
帰ってから小さなハートのチョコレートをトッピングしたということで、さらに可愛らしくなりました。

イチゴを、生クリームの2倍も使ったいちごいちごしたきれいな色のムースと、軽いチョコクリームは、おいしい組み合わせだと思います。