お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

子どもクッキング

今年はじめての子どもクッキングは、水玉クッキーを作りました。


f:id:rikimarutti:20160128175636j:image

児童センターの先生が、「今日は1年生と2年生だけなんです。大丈夫でしょうか?」と何度も繰り返すので少し心配になりましたが、私から見たら1年生も2年生も3年生も同じようなもの。大丈夫です!


f:id:rikimarutti:20160128180239j:image

みんな張り切って上手に作りました。
生地は全員で協力して作り、仕上げは1人5枚ずつ、自分の分は自分で仕上げるようにしたので、遊んでる暇はありません。
マーブルチョコの色選びでもめるかな、と思いましたがそんなことはありませんでした。自分のクッキーに集中していたからかもしれません。



f:id:rikimarutti:20160128181151j:image

かわいいクッキーなので、お持ち帰り用として中が見える窓付きの袋を準備したのですが、意外と不人気…

「だってバレちゃうじゃん!」
「そうだよ、つまんないよ!」
…子どもたちはお家の人に「ジャーン!」と自慢げに袋から出して見せたかったようです。

勉強になりました!