お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

10円の口金とハートのダコワーズ


f:id:rikimarutti:20160127201842j:image

2月のお菓子教室のメニューの試作が続いています。

ダコワーズは普通は小判形ですが、バレンタイン仕様でハートに作り、クリームはいちごとジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのペーストとチョコレートでできた、おいしいチョコレート状のもの)の2種類にしました。

いちごクリームは、前にお話しした「明治リッチストロベリーチョコレート」と生クリームで作りました。ガナッシュといいます。
ジャンドゥーヤも生クリームと合わせてガナッシュにしました。

気がついたら来週はもう2月。
何だかのんびりしていますが、きっと何とかなる、ような気がします。


f:id:rikimarutti:20160127203522j:image

昨日の記事のバースデーケーキで使った口金です。
材料屋さんが在庫一掃で、昔の道具類をものすごく安く売っていたのでした。
この細かい星形口金、繊細な模様が絞れそうだと即決で買ったのですが、10円って…。怪しい?
でもなんの問題もなく使えました。嬉しくなってもう一回り大きいのも買ってきました。
「何でこんなにキレイなのに売れないのでしょうねー」

「すっごく使いづらいって皆さんおっしゃいますよ」
「えっ??」

細かすぎてクリームが詰まったりするそうです。
まあいいか、きっと何とかなる、ような気がします。