読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

着物のコート

今日は午後から友人と、人間国宝の方々が作った帯や着物をデパートの催事に見に行ってきました。

今までテレビのドキュメンタリーや本でしか見たことのなかったのに、触ってもいいなんて…(さらっとですが)
というより、人間国宝の作品は買えるものではないと、なぜか今まで思い込んでいました。

買えるのですね。商品として。もちろんビックリなお値段ですが。

時間をかけて素晴らしい技術で作られた着物や帯を、自分の目や手で感じることができて良かったです。


f:id:rikimarutti:20160125225037j:image

今日はお天気は良かったけれど、なにしろ寒かったので、ウールのコートを着ていきました。

着物の時は着物用のコートが必要です。
袖の振りがあるので、洋服用のコートの袖ではせまくて通りません。
今は、袖以外は洋服用と何も変わらない、暖かいコートがたくさん出ています。
友人のコートは、なんとフード付き。洋服の時でも良さそうでした。
二人とも価格帯は洋服用のコートと同じです。

マフラーや手袋はいつも使っているものでokです。
時代もどんどん変わって、着物を着るための便利グッズや便利素材がたくさん出ています。
皆がおしゃれの選択肢のひとつとして、「今日は着物にしようかなー?」と気軽に着物を楽しめる日が来ることを夢みています。