お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ジャガイモのようなじゃがいもパン


f:id:rikimarutti:20160119182201j:image

本当に久しぶりにパンを焼きました。
去年の今ごろよく焼いていた、ジャガイモをマッシュして練り込んだじゃがいもパンです。
「リトルフォレスト」という映画に影響を受けてしょっちゅう焼いていたなあ、とわずか1年前なのに懐かしく思えます。

いいろいろなレシピがありますが、今日は砂糖もバターも少しだけの、シンプルなパンです。
そんなつもりはなかったのに、なぜかいつもより塩が効いていました。
むちっとした引きがあって、昔のパンの匂いがするような気がします。
焼き上がりの形もジャガイモみたいになってしまいました。




f:id:rikimarutti:20160119184147j:image

三浦春馬に似ているネコ、と言われましたがどうでしょう?
私にはやっぱりリキ丸にしか見えないのですが…