お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

腰の痛い仙人のポーズと身を隠すネコのポーズ

久しぶりにルーシーダットン(タイ式ヨガ)のレッスンに行きました。
テーマが「お正月の暴飲暴食で疲れた内臓を元気にする」に変わっていました。

リラックスすることが苦手で、いつもどこかに力が入っているような私が、不思議と自然にリラックスできる貴重な時間です。
ルーシーダットンという変わった名前だからといって、特別なことをしているわけではありません。
ゆっくり呼吸をして、ゆっくり体を伸ばす。簡単に言えばそうなります。

リラックスしすぎて後半どんどん眠くなり、先生の声も遠くなったり近くなったり。
「腰の痛い仙人のポーズ」と確かに聞いた気がしますが、自信はありません。
今まで先生が説明してくれた仙人たちは、けっこう楽しそうでアクティブなポーズが多かったのでしたが、腰が痛いって…



f:id:rikimarutti:20160117193003j:image

家に帰ると、ピアノカバーが不自然な形にふくらんでいました。
そっと覗くと、もみじが潜んでいました。

「お願いだからピアノの上とか中とかで遊ばないでください」と一応言ってみました。
顔だけは神妙なもみじ。

もしかしたら、私が弾かなくなったから、ピアノは遊んでもいいものになってしまったのかな、と今、気がつきました。