お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

杏のサバラン


f:id:rikimarutti:20160108174928j:image

明日の飲み会のおみやげに、杏のサバランを作りました。
ドライ杏を戻して刻んだものが、中に入っています。
杏に合わせて、シロップはラム酒のほかにオレンジの風味も効かせました。

すぐに味見してみたいけれど、うちのサバランは少し時間をおいた方がおいしいのです。

今朝起きたら二重が太くなっていました。
目がパッチリどころか、どろんとして眠そうな変な顔になっていて、実際、まばたきするたびにまぶたが重く、眠くなりそうでした。
昼前に自然に元どおりになってほっとしました。
ずっと前に同じことがあったときは、お菓子教室の生徒さんがとても聞きにくそうに
「あの~もしかしてプチ整形ですか?…」と言うので笑ってしまいました。
だとしたら大失敗の顔だったので。
二重が太ければいいというものでもなく、やっぱりバランスが大切なのでしょう。




f:id:rikimarutti:20160108181821j:image

何で猫は一重なのに、こんなに目ヂカラがあるのでしょう。