お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

仕事はじめはラムレーズンのチーズケーキ


f:id:rikimarutti:20160106174512j:image

まだお正月を引きずっていて、なんとなくぼんやりしています。
配達先を当然のように通り過ぎ、(どこに行きたいんだ、私!)という有り様です。

年末年始の一週間で体重が2キロ増えていたので、頭に血液が回りづらいのかもしれません。
チーズケーキは満月のようにキレイにできたのでほっとしています。
このケーキは生地に加える砂糖の量がとても少ないのですが、ラムレーズンがたくさん入っているのでちょうどよくなります。

こんなことを言うと、ダイエットに励んでいる方にはむっとされそうですが、私はいつもやせているので体重が増えてちょっとほっとしています。
やれば出来るんだなあ、と何もやっていないけれど、よくわからない達成感みたいなものがあります。
このまま年と共に枯れ木みたいになって、魔女のおばあさんみたいになったらどうしようとか、元気だけど本当はどこか悪いのでは、と時々考えるので、安心しました。

この体重をキープして、今年も頑張ろう!と思ったのでした。



f:id:rikimarutti:20160106180634j:image

ウインクしているのかと近寄ったら、片目を開けたまま寝ていました。
しばらく見ていたら両目を閉じたので、安心しました。