お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

赤かぶ漬けとまんざらでもないアユ


f:id:rikimarutti:20160105194705j:image

年末年始は出かけているので本格おせちは作りませんが、黒豆とお雑煮、紅白なますは作ります。
今年はなますの代わりに赤かぶを漬けました。
写真の右はこれから漬けるもの、左が出来上がりです。
全体がピンクに染まってきれいですが、作り方はとても簡単です。

去年お菓子教室の生徒さんに教えてもらった、ミツカンの「カンタン酢」という調味料に浸けておくだけだからです。
合わせ調味料は一から自分で、と思い込んでいましたが、どんな野菜でも手軽にサラダがわりの一品になるので、忙しいときは助かります。
さっとゆでたモヤシもよく合います。モヤシにはゆず胡椒も加えていますが、お好みでどんなアレンジも可能です。


年末に新しくした猫のベッド。
大きくなったので、アユも先客がいてもよく入るようになりました。


f:id:rikimarutti:20160105200158j:image

足がえらそう…ですが、リキ丸は気にせず。
ずいぶん長い時間こうしていました。取っ組み合いの多い2匹の新たな関係が始まるのか?とは大げさですね。


f:id:rikimarutti:20160105200931j:image

まんざらでもない様子のアユ。