お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

固かったシュトーレン、大きかったイチゴ


f:id:rikimarutti:20151217174255j:image

自宅用に焼いたシュトーレンですが、焼きすぎたようで、ちょっと固くできました。
残念…少な目のイーストで何度も発酵させて、5時間かけたのに…
中にマジパンが入っているシュトーレンもおいしいですが、私はマジパンの代わりに別のものを入れています。
それは栗あんパンなどに入っている、ちょっと和風のマロンペーストです。
初めて食べた人には、「何のクリームですか?」とたいてい聞かれます。



f:id:rikimarutti:20151217175012j:image

今日のお菓子教室で作ったイチゴのタルトですが、可愛い大きさのイチゴが手に入らず、イメージとは少し違いました。
残念…生徒さんのリクエストメニューだったのに…
普通はカスタードクリームと合わせることが多いですが、今日はレアチーズケーキの生地を流してあります。
生徒さんが希望した組み合わせです。どうかイメージどおりにできていますように。



f:id:rikimarutti:20151217180528j:image

3匹みんなに大人気の、花の鉢が入っていた箱。
何か音がしたので行ってみたら、窓のプラスチックが剥がれていました。
可愛いネコハウスもあっという間に廃屋へ…