
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

リンゴキャラメルのチーズケーキと成人式の前撮り

お菓子 着物

f:id:rikimarutti:20151215174842j:image
配達用のチーズケーキは、キャラメル風味に煮たリンゴがいっぱい入ったチーズケーキです。
今はフジが旬なので、紅玉の代わりにフジを使っています。果汁がたくさん出て、煮くずれしにくいのが特徴です。


f:id:rikimarutti:20151215175301j:image


今日はあちこち用足しにまわりましたが、さすがに年の瀬、どこも混んでいました。
以前は、今頃はどこに行ってもクリスマス一色な感じでしたが、最近はお正月のディスプレイやお正月用品も並行して出ているのですね。
季節の先取りがどんどん早まっているようで、ちょっと焦る…からついお飾りを買ってしまいました。
まんまとのせられる消費者の代表ですね。

先取りと言えば、今は成人式の記念写真も前撮りが主流なのですね。
早い人は夏休み撮ってしまうとか。
今度成人式を迎える子の前撮り写真を、お菓子教室の生徒さんから見せていただきました。
若い子の着物姿はもう、素晴らしいですね。

f:id:rikimarutti:20151215180526j:image


f:id:rikimarutti:20151215180541j:image

f:id:rikimarutti:20151215180553j:image

着物はお母さんのものだそうです。
「着物の柄は古いのかもしれないけど、私はこの模様が好き」と言ってくれたと、嬉しそうに話してくれました。
あー勝手に涙が出そう。

振り袖のボリュームと豪華さは、若い人じゃなければ受けとめられないと思うので、どうかぜひ皆さん着てくださいと、本当に本当に思うのでした。