お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

大きなブラウニーと元気が出るケーキ



近所の児童センターのクリスマス会の、子供たちへのお菓子を頼まれました。
子供たちが持ち帰るので、壊れにくいもの、保存の都合上、焼き菓子で日持ちがするもの等々いろいろな条件があります。
ブラウニーとダコワーズはどうかと思い、とりあえずブラウニーを焼きました。


f:id:rikimarutti:20151207184206j:image

卵10個分、作りがいがあります。
これから80個にカットします。
ブラウニーはカカオマスで作っています。
製菓用チョコレートよりも色も味も深みが増すと思います。


「励ましたい職場の子に、元気が出るケーキをお願いします!」と言われ、「それは人それぞれだから、その子が大好きなケーキが一番じゃないかと…」
「わかりました!サプライズなんで、それとなく探ってみます」
先週末にこのような注文をいただきました。

みなさん元気が出るケーキ、特別なお菓子がおありですか?

今日メールが来て、「探ってみましたが、メロンが嫌いということしかわかりません!もうお任せします!食事会の最後にみんなで食べることになりました。個人的には、プリンがいいです!!」

どうしよう…じゃあプリン?