お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

うまくいかないマカロン


f:id:rikimarutti:20151203194728j:image

先月新しくしたオーブンにも大分慣れましたが、マカロンだけがうまくいかず、試行錯誤しています。
そんなに緻密にしなくてもたいていのお菓子は大丈夫ですが、マカロンは難しいです。
明日配達なので、少々焦りぎみです。

たいていのお菓子の本には「焼く時間と温度はオーブンによって違いますので、これを目安に調整してください」というようなことが書いてありますが、本当にオーブンはさまざまです。
時間が合うように、温度で調節すると良いと思います。
時間がかかりすぎると、出来上がりがあまりよくないことが多いです。


f:id:rikimarutti:20151203205140j:image
最近ボリュームが増してきたリキ丸。
ペットフードの量の調整も、オーブン同様むずかしい…?


f:id:rikimarutti:20151203205834j:image