読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

大好きな「きもの番長」

ネコ 着物

f:id:rikimarutti:20151130182141j:image

大好きな「きもの番長」こと松田恵美(まつだめぐみ)さんの新刊、「きもの番長2」が出ました。
本業がイラストレーターの、おしゃれな着物伝道師。若い人たちを中心にとても人気があります。
前の著書「きもの番長」では、着物を着てみたい人に、美しいイラストと可愛いマンガで着物の楽しさを存分に伝えています。
今回も、気軽に着物を着てみたい若い人に向けたコーディネートや工夫がたくさん描かれています。
ドラマや映画に出てくる着物姿のイラストと解説も美しいです。
昔の普段着の着物の、びっくりするような大胆な柄や、うっとりするような色使いを眺められるのも楽しいです。
たくさん着物を持っていなくても、上手に着回す工夫も詳しく書いてあって、実用的でもあります。



f:id:rikimarutti:20151130184028j:image

前の本は、読んで読んで擦りきれてしまいましたが、何度読んでも楽しくて、私が機会を見つけて着物を着よう!と思ったきっかけの1冊なのです。
若い人向けのコーディネートなので、このまま私が真似したら不気味ということはわかった上で、私なりに楽しんでいます。
好きすぎて、番長のイベントに行ったことがあります。自分で工夫して、自由に楽しんでいる若い人たちの中で、ちょっと恥ずかしかったけれど、本にサインしてもらいました。
4年前のことです。



f:id:rikimarutti:20151130185257j:image

私の椅子でウトウトするアユ。
午後からの雨のせいか、3匹ともずっと寝ています。
頭が背もたれにくい込んで、痛そうですが、さっきからずっとこの体勢です。