お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

アップルクランブルケーキ


f:id:rikimarutti:20151125183547j:image

今日のお菓子教室でアップルクランブルケーキを作りました。

柔らかいケーキ生地に煮たリンゴをたっぷりのせて、上からクランブル(サクサクしたそぼろ状のクッキーみたいな生地)もたっぷり振りかけて焼いた、素朴で美味しいアメリカのケーキです。
フードプロセッサーがあると、あっという間に出来てしまいます。

焼いている間じゅう、甘酸っぱいリンゴとシナモンの香りが広がって、幸せな気持ちになります。


f:id:rikimarutti:20151125184509j:image

熱々を食べられるのは、作った人の特権ですが、熱々過ぎてもよく味がわからないことがあるので、一呼吸おいてからどうぞ。

ものすごく美味しそうで、香りもよく、そのうち自分用に作ろうと思いました。なるべく早く!


f:id:rikimarutti:20151125185330j:image

今日は寒い日。
いつも活発なアユも冬眠のようです。