お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

能舞台とまたピンクのケーキ

能を見てきました。


f:id:rikimarutti:20151121191937j:image

これはパンフレットの写真の一部です。

最初に15分くらい説明があって、あらすじや見所をお話ししてくれます。
そして「理解しようとしなくていいんです。見たまま、感じたままをお楽しみください。うつらうつらしたっていいんです。そんな状態で舞台を眺めてリラックスなさってくださっていいんです。」という言葉に安心しました。

この空間と時間を人それぞれ楽しめばいいのですね。
私が一番楽しかったのは鼓です。
「いよオーっ、ぽんっ」のこの発声が独特で、何パターンもあり、軽かったり重かったり(いいいいよおおおおーーという地響きみたいな)、途中で裏声になってフェイドアウトしてみたり…ぽんっ!という澄んだ鼓の音と人の声が、何ともカッコ良かったのです。

お風呂で真似してみるつもりです。




f:id:rikimarutti:20151121193443j:image

今日もピンクのケーキを頼まれました。
流行っているのかな?
そうではなく、注文を受けたときに、私が「クリームをピンクに出来ますよ!」と言っているからだとやっと気がつきました。
待望の第一子誕生のケーキ。
かんなちゃんは工務店だから、かんな=鉋だそうです。